1 題材の目標   2 題材の評価規準 3 主な学習内容と評価 アドバイス 資料
タイトルイメージ
本文へジャンプ
 ○ 授業の大きな流れ
導入 (コンピュータ室)1時間目
  「題材のねらいと概要説明」

  ・コンピュータを使用する際の健康管理
  (椅子の高さ、入力装置の位置、視力)
展開1 (コンピュータ室)2時間目
  「アニメソフトの基本操作の習得」

  ・2コマアニメの体験(グーとパー)
 ・アニメソフトの基本的な使い方の説明
展開2 (美術室) 3時間目 「ノートパソコンの使い方と収納」
  収納場所   ノートPC20台、電源コードリール5個
 提示用装置 ノートPC、プロジ ェクター、スクリーン
展開3 (美術室) 3時間目
「リレーションの概念とルール」
     
・リレーションの概念とルールについて
展開4 (美術室)5時間目「最初のシーンを制作する」
 ・第1フレームに、作者名、題名を入れ、続いて数コマを作る。
展開5 (美術室) 6~11時間目
「リレーションの開始」

・二人で相談しながら、ストーリーを思案中。
 ○ 学習プリント
資 料